無差別ぽいぽい

いつも気が散ってるのでテーマは絞れないのであった。

スランプ(?)

こんばんわ、まるです。

今日は1日仕事に集中することができませんでした。

集中することができないというより、進みが遅い。
本当に遅い。とにかく遅い。

なんてことないミスを何度もして
何度も何度も同じところを修正する。

進んでいるつもりなのに全く前に進まない。

そのストレスに苛まれて座布団を投げました。

もう泣きながら。本当に泣きながら。仕事をしていた。

幸いなことに自分はほとんど一人で仕事をしているので、誰かに見られるということはない。

見られたとしても職場の空気が汚いので、マスクを毎日つけているためそんなにばれない。

本当に泣いた。
何でこんなに仕事ができないのか?
ずっとずっと仕事をしているのに、なんでこんなに進まないのか。

延々と延々と同じところを作業していた。

できたと思ったらすぐにミスが発覚する。
そのミスを直したのにまた違うミスが発覚する。
そちらを直してるとまた次のミスが発覚する。

一周囲ったところで、それが全くもって使えないものだったと知る。

イライラした。
いつまでこれをやらなければいけないのだ。
しかも急ぎの仕事。なぜこんなにも単純な間違いをするのか?

その単純な間違いに気づきもしないで、完成させてしまうのか。

できたと思ったらまた振り出しに戻る。
何度も同じことを続けた。ストレスだった。

本当に泣けてきた。一人でいたから発狂もした。
だけど現状は変わらなかった。

そんなのがもう一週間は続いていた。


週をまたいで何とか持ち直しているかと思いきや、そんなことはなかったのである。

しかもそれが今回、社長にばれた。
いやー大変だ。本当に困った。

今頂いている仕事は社長に直結する仕事だった。

これが別の人間の仕事であれば、そこまで何も言われないだろうだけど。
それは社長の身に降りかかることだから、厳重注意を受けてしまった。

できないって、どうしたの?
病院行った方がいいんじゃない?

心配して言ってくれているのだろうか?
それともただの嫌味だろうか?
今の自分にはそんなことも判断できない。
余裕がないのだ。

なんとか急ぎの仕事の一部を終わらせて、上司に提出した。
上司も呆れた様子で、もうこれ以上出てこないよね?ピンチなんですけど。と言われた。

社長から本当に大丈夫か?と言われてしまった。
ダメならダメで対策を考えなければいけないと言われた。

全くもってその通りだと思う。
他の仕事を引き受けている場合ではない。
今、目の前にある急ぎの仕事を何とか片付けなければならないのに。。。

どうしてもどうしても集中できない。

一体何をしたというのだ。
なんでこんなことになっているのだろう?

この最悪の状況からいつ抜け出せるのか?
早く抜け出さないと。。。

スランプなのかもしれないと気づいた。

でも、おそらく周囲の人から見ればワタクシの仕事なんていつもスランプ状態。

遅い。ぱっとしない。さっと出てこない。
でもそれにしても酷い。我ながら引く。
自分が怖い。本当にそれぐらい。

いつも遅いのが、さらにさらにさらに遅いの。

どうしたら治るのだろう?

しかも今日は、スマホを家に忘れてしまって。
恋人に連絡もできなかった。

メールアドレスも控えていないので、ほとんどちゃんと連絡も取れなかった。

頑張って連絡を取ると決めた矢先です。
もう本当に、自分が嫌で仕方がない。

前向きに生きたいと本当に思っているけれど、少し調子がいい時は前向きになれているかもしれないけれど。

何か失敗すれはズドーンとテンションが下がってしまう。
鬱々してしまう。
こんな自分を本当に変えないと、長生きできないかもしれない。

長生きというのは直近の未来のことかもしれないし
20年とか30年、もしかしたらあるかもしれない。

深刻なのは自分の首が繋がるかどうかである。

この職を失うわけにはいかない。
かなり自分の好きな仕事だと思うし、向いていると思う。

向いているけど、早いかどうかと言われたらわからない。

でもパッと見仕事はしているように見えるはず。

狭い世界の話し。
今の職場の中でだったら一番PCのことは詳しいかもしれない。
自画自賛だけど。でも、少しは自信がある。

本当に辞めたくない。働かせていただきたい。
だから皆さんに迷惑をかけている自分が、本当に許せない。

迷惑をかけないように皆さんのお役に立ちたい。
立てるように仕事をきちんと進めたい。

滞りなく皆さんに手配していきたい。
バトンタッチがうまくいかないと、どんどんどんどん後の工程で迷惑がかかってしまう。
それだけは、本当に避けたい。

足を引っ張りたくない。

落ち込んでばかりだけれど、明日はなんとか持ち直せるように。
今日は早めに寝ようと思います。

こんな自分だけど、必要としてもらえるように努めなくては。。。

またノシ