無差別ぽいぽい

いつも気が散ってるのでテーマは絞れないのであった。

無免許運転

 
Yahoo!ニュースで中学生の無免許運転の記事を読みました。

どうしてそういうことをしてしまうんでしょうか?
運転できると思ってたんですかね?
ゲームと違うということがわからないんですかね?

しかもシートベルトをつけていなかった男の子は死んでいる。

こういうのは・・・本当、なんですかね。
免許運転で、もし事故ってシートベルトもしてなくてサヨナラしても
楽しかったから本望だよ★今が楽しければいい。そういうことでしょうか?

夏に近づくにつれ日本人は夜遊びをしたり活動時間が長くなりますよね。


しかも乗っていた車は5人のうちの一人の家の車だそうですね。
家にスペアキーを置いておくこともままならない状態ですか。怖い。
だって勝手に乗ってってしまうかもしれないから・・・。

あともう少しで夏休みだというのに。一体どういうことなんでしょう?
事故を起こした子供達の親御さんは今、どんな気持ちでいるのでしょうか。

子供を失った親御さんはきっと恨むでしょうね。
記事によると、誰が運転していたのか判明していないそうで・・・どうするんでしょう?

子供達は、自分が犯してしまった罪を心から反省することができるのでしょうか。

『だってあいつがドライブしようって言ったから!』なんて
そんな罪のなすりつけ合いをしてしまうのではないかと少し不安です。

自分の子供が死んでしまった親御さんは恨むのでしょうか。
それとも我が子が犯した罪だから仕方がないと思うのでしょうか。

果たしてそんなこと思えるのでしょうか?
自分の大事な、子供の命が失われたのです。

事故を起こしてしまって他の子供達も怪我をしていると読みました。が。
生きていますから。死んでいないからずるいと思ってしまうのではないでしょうか。

誰がそんなこと言い出したのよ!・・・と。

行き場のない怒りや悲しみが渦巻いてしまうのでしょう。
子供たちが本当に、馬鹿なことをしてしまったと
心から心から反省してくれることを切に願います。

中央分離帯にぶつかったということで他に巻き添えを被った人がいなくて良かった。
当事者の中学生だけが怪我。そして死亡。本当に不幸中の幸いだと思います。

朝通勤していると小学校に通う子供達を見かけます。

4月。新一年生が小さい体で大きなランドセルを背負って歩いているのを見ていると、

子供達は国の宝だなぁとしみじみと思います。

すくすくと大きくなっていてほしい
この間まで一年生だった子も二年生になって随分お姉さんになったなーなんて。
全く私のことなんて知らないでしょうけど、勝手に思っています。

事故は嫌ですね。
自分も飛び出してきた子供をひきそうになったことがありますが・・・本当に怖い。

子供達がどう動くかなんて本当に予測できないですよね。
子供にまつわる事故というのは何と言いますか、が重くなります。

これからどれだけの未来が待っていたのでしょうか。

子供達には何事もなく、大きく育っていてほしい。
まだまだ未来があったはず。更生する機会だってあったはず。
でも生命を失ってしまったらどうにもならないじゃないか。本当に悲しい。

子供達が生きててよかった。そう、胸をなでおろすのでしょう。

だけど第二の地獄が待っている。無免許での運転、自費ですね。

親御さんは確実に、人生が狂ったことでしょう
受け止めきれるのでしょうか?

いつ自分が加害者になってしまうか。
自分がどれだけ気をつけていても、他の所で加害者になってしまうこともあるんですね。

恐ろしい世の中です。
自転車でも1000万超の賠償金を払った事例がありますよね

子供のやったことだから。

そんな安直な事では済まない。子供のやったことだから。は、
被害者が言ってくれる言葉であって、加害者には言う資格がない。

こういった悲しい事故がたくさん起きない、世の中が訪れますように。