無差別ぽいぽい

いつも気が散ってるのでテーマは絞れないのであった。

西日本歴史的豪雨

 

普段わざわざテレビを見ない私ですが、さすがにこの度ばかりはニュースを見ていました。

被害に遭われた方々本当に悔しく思います 私は何もできないし何も発言できません。

 

被害が大きすぎて軽率に何かを発言することができません。

ただただ 一刻も早い心身の回復を祈るばかりです。

 

さすがにこれは・・・と思い、テレビを見始めたのは5日の夜でした。

でもリアルタイムでテレビを見ているわけではなく録画したものを見ているだけでした。

日曜日は1日テレビをつけていましたが 、よくわからない疑念が浮かびました。

 

私は普段テレビを見ませんので見落としているだけかと思っていました・・・が、 ずっと見ていても何故か安倍首相の姿が映りません。

 

これだけの災害ですから何かしら公式の会見があってもおかしくないはず。 ですが、 一向に見当たりませんでした。

 

ネットで検索してもいまいちピンとくることはなく・・・。

ただ懇親会のようなものをしていることは分かりました。

 

それにしても・・・それにしてもですよ。

なんなんでしょうね?この違和感は。なぜ現れないの?

 

西日本がこんなに大変なことになっているのに、一体何をしているのか。

 

検索してようやくたどり着きました。

7月8日午前8時、非常災害対策本部を設置。

 

設置したのはわかりました。

なんだか色々と漠然としていてよくわからない。

何か・・・きちんと対策してくださるのでしょうか?

 

外交問題等の勢いで会見はなさらないのでしょうか?

対外的なものは大事かもしれませんが、国内で大変な水害が起きているのです。

 

それにも関わらず、 一体何をしているのでしょうか?

 

こんなに冷たいのは、当たり前でしょうか?

日本国民を蔑ろにされたと感じたのは、私だけでしょうか?

 

何と言いますか。ただ単純に悲しくて、涙が出そうです。

安倍首相が率いる政府は、私たち国民を慮らないのですね。

 

政府として、何かしなければという発想すらないのではないかと感じました。

内閣総理大臣、皆の先陣を切って情報を掴もうとする姿勢すら感じられませんでした。

 

詳しくは知りませんが、懇親会のようなお食事会で忙しかったのかもしれません。

ですが、 国の一大事になるかもしれないのはわかっていたことです。

 

天気予報では歴史的大雨と、最初から予報されていたにも関わらず。

注意喚起を促していたにも関わらず。

 

懇親会は先送りにすることは出来なかったのでしょうか?

この度は保留、動向を見守りましょうとは、ならなかったのでしょうか。

 

国民の期待する優先順位と、政治家が思う優先順位とは 大きくかけ離れた・・・越えられない壁がありそうですね。

 

国を動かす立場として大事なものは、ソレですか。

国民の命は、二の次、三の次、、、何番目、でしょうか。

 

本当に、こんなことで良いのでしょうか!

国民として、今回の遅すぎる対応に、私は怒っています。